夏といえば…?【長田】

0

    こんにちは。
    フラップアップゼミ講師3年目の長田です。


    最近は暑かったり寒かったり服装の調整が難しいですね…(^^;
    風邪を引く人が増えてきているので、気を付けてくださいね。


    さて、タイトルの件ですが、皆さんにとって夏休みといえば何ですか?


    スイカ?

    夏祭り?

    花火?

    だらだらした生活?笑


    …いや、旅行 でしょう。笑


    というか、この流れでは旅行以外言えないですね( ̄▽ ̄)

    でも僕は旅行、結構好きですよ。笑
    この夏休みも結構色んなところに行きました。

    パッと思い付くもので、笠岡、津山、今治、京都、広島ですかね。

    全部について書くと読んでる方が眠くなってしまうので、思い出深い京都だけ書きますね!


    それでは、京都旅行記始まります!
    (あれ、ここ塾のブログじゃなかったっけ…)



    京都に行ったのは9月上旬のこと。
    青春18切符を使って、世間の夏休みが終わったタイミングを見計らって、なるべく空いている時に彼女と行きました。

    岡山から京都までは大体3時間半ほど。
    新幹線は使えないので、時間を機会費用〈ある選択を行ったことで失った物の価値のこと。〉にして早朝(5時半)からチャリで駅へダッシュ!笑

    電車に乗り込み、長旅の始まりです。
    岡山駅を出発し、姫路駅で新快速に乗り換え、京都駅へ。

    しかし新快速ってスゴいですね。
    岡山―姫路間と、姫路―京都間を同じ時間で結ぶんですよ、早すぎです…!


    京都駅に到着!
    改札を出てビックリしました。



    こんな巨大で綺麗なアトリウム〈ガラス等の光を通す材質の屋根で覆われた大規模な空間のこと。〉は初めて見ました!!
    さすが京都ですね、お洒落さが違います。
    こんなもの岡山にはありません…笑


    続いてお昼ごはん。
    京都といえば上品な味付けの京料理を想像しますが、最近はこんなものも名物なようです…。



    どーん。
    ステーキ丼!

    佰食屋という1日百食限定のお店のステーキ丼です。
    これがもう…美味いの一言に収まりきらないほど美味いです…!笑
    少なくとも今まで食べた物の中で一番美味いです!
    予約もできるので、京都に足を運ばれた際は、皆さんもぜひ!


    続いて、万華鏡ミュージアム。



    館内の万華鏡は全て手にとって見ることができるので、想像以上に楽しめましたね。
    中には舞妓さん型の巨大万華鏡まで…(^^;
    見た目で万華鏡とは絶対に分かりません!笑

    万華鏡の販売や手作りもできるので、楽しめますよ〜!


    続いて、金平糖の老舗、緑寿庵清水へ。



    驚くほど色々な種類の金平糖がありました。
    季節限定の焼き栗、サイダー、ワイン、日本酒…



    中身を瓶に入れるとこんな感じ。
    お洒落ですね(^O^)!

    この金平糖、作るのになんと最低2週間はかかるらしいです…!!


    最後に甘味を求めて清水坂へ…!

    小学校の修学旅行でも来たのですが、10年ほど経つとまた違った気持ちで新鮮に感じました。



    外国の方がほとんどですね…(^^;
    こういう場所に来ると、自分が英語をちゃんと喋れるかが無性に心配になりますね。笑
    (写真撮ってって言われたら何て返そうかな、はい、チーズじゃ伝わらないよな、どうしようかなと言う具合に…笑)

    英語は大事ですよ皆さん…
    いつ外国の方に話しかけられるかと、おどおどして出掛けることになりますよ!笑


    そして、肝心の甘味!



    京都といえば抹茶。
    夏も終わりと言うことでかき氷を食べ納めすることにしました。

    これもすごく美味しかったですね…!
    味が上品なんですよ、甘すぎず、さっぱり。
    でも抹茶の香りが鼻に抜けて、小豆の風味もしっかりしていると。
    本当にため息出ますね。( ̄▽ ̄)=3


    そして京都駅に帰ってきました。



    帰りも時間がかかるので、早めの出発です。
    無事に帰ることができました。




    こうして、格安で京都を満喫することができました。
    交通費3500円 食事代土産代です。
    かなり安いですよね〜!

    対価として時間を払いましたが、お金がなくて時間がある大学生には最高の旅行だったと思います!

    お金はあるけど時間がないんだ!って方は新幹線や飛行機を使ってください。笑


    旅行を有意義に楽しむためには、自分の都合に合わせたお金時間の使い方を考えるのが大切です。

    お金と時間の使い方を考える時には、地理や交通の知識、それを調べる力が欠かせません。

    限られた時間を最大限に楽しむために、たくさん調べて、計画を立てて、実践して、現地で学んで、失敗したら反省し、次の機会に活かす。


    こうしてみると、旅行も立派な勉強ですね。笑

    計画する力もつきますし、地理にも詳しくなり、ついでにグルメな人にもなれます。笑


    さあ皆さん、旅をしましょう(^-^)!

    もちろん、勉強も忘れずに!!
    受験生はこれからが肝心ですよ!
    一緒に頑張りましょう!


    それでは。


    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 一人暮らしのノウハウを伝授【津田】
      大和田常務
    • 一人暮らしのノウハウを伝授【津田】
      津田
    • 一人暮らしのノウハウを伝授【津田】
      野代 利恵

    links

    profile

    書いた記事数:30 最後に更新した日:2017/08/07

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM