やっぱ楽しまないと!【高田】

0
    おはようございます!
    塾のブログ更新するのすごい久しぶり・・・。
    前回更新したのは・・・去年の12月03日。

    とりあえず、改めて自己紹介!と思ったのですが、書いてて長くなってしまいました・・・
    テーマは自己紹介ではないので最後に書きます。 コウモリですけどね、メイン(笑)

    さて、「モチベーションを保つには」というテーマで僕の順番になりました!!
    人それぞれ考え方はあると思いますが、今回は僕の考えを書いてみます。

    勉強でモチベーションを保つって難しい・・・
    特に苦手な教科!
    だって楽しくないし・・・
    やらんとあかんよ!とか言われてもね・・・。
    出来たら苦労せんわ!とか心のなかで思ってました(笑)
    時間がないのはわかってる。やらないとダメなのもわかってる。でもやりたくない。
    そんな経験をしてきたので、単純に「努力しろ!」なんて本気では絶対に言いません。
    口で言うことは誰にでもできる。
    言うだけじゃなくて、いかにして生徒さんにノリ気になってもらうか。
    どうすれば、上手くそのアシストができるのか。
    そんなことを考えながら日々授業をしてます。

    僕自身の話をすると、好きでやってた部活とか、ゲームとかは時間を忘れてやってました。
    モチベーションを保つもの、それは「楽しみ」なんだと僕は思ってます。
    嫌々やってて、モチベーション高く保てるわけがない。
    そんなこんなで・・・
    勉強を楽しむ!これができればモチベーション保てるんじゃね?とか高校生の頃考えました。
    そこから苦心したのが勉強を楽しむ方法。
    楽しくないことを楽しいと感じないといけない・・・

    そこで今までの自分を振り返る。
    どんな授業が楽しくて、記憶に残っているんだろう・・・と。
    振り返った結果、見つけた答えは・・・先生の人柄。
    好きな教科や好きな分野はどんな先生でも楽しいし、頭にもスラスラ入ってきますが、
    苦手な教科ではそうもいかない・・・
    でも、先生が楽しく授業してくれた分野に関しては、あんなこと言ってたな!とか細かく覚えてました。
    しょーもないギャグとかでも覚えてるんですよね(笑)
    つまらないよりは楽しい方が覚えられる。考えてみれば当たり前ですね(笑)
    でも、先生におもしろい授業して!なんて言えません・・・

    そこで、ノートはとりつつも僕は先生のモノマネをしようと
    口癖や声色なんかに意識を向けたりしてました(笑)
    休み時間に友達と披露し合うんですよ。これがまたおもしろいんですよね(笑)
    一見、授業の内容が入ってこないんじゃないかと心配に・・・。
    でも!そんなことはありませんでした。
    授業中のセリフをモノマネしてたので、内容はしっかり聞いてたんですよね(笑)
    まぁ、この楽しみ方は褒められたものではありませんね・・・
    今思えば先生には失礼でした(笑)
    でも、覚えるには効果的なんですよ!
    先生には内緒でやってみるのも楽しいかもしれません。

    そんな経緯もあり、僕自身が目指す授業の形は「楽しい授業」。
    そのため、僕の授業を受けてくれる生徒さんとは全力で距離を詰める。
    楽しい雰囲気にするには、壁をなくすことも大切ですから。

    雑談を挟む回数が多いのはこんな考えからです。
    所々で生徒さんの笑い声を聞く。それが僕の楽しみです。
    盛大にスベって苦笑いしていただくこともありますが、
    それはそれで記憶に残ったかな・・・と自分を慰めます(笑)

    しかし、楽しいだけでは塾講師としては失格。
    知識を提供するのが僕の仕事。
    ここは絶対に忘れてはならない。
    長い目でみつつ事前に決めた範囲は、必ずこなす。
    その中で楽しさを提供する。
    それが僕の目指す授業の姿です。
    もちろん、勉強に90分割く授業を行うこともありますけどね。
    生徒さんと時間を過ごしていく中で、どちらがいいか模索してます。

    まだまだ書きたいことはいっぱいあるけど・・・
    長くなったのでここまで!

    今回言いたかったこと・・・それは 
    モチベーション高めるにはやっぱ楽しまないと!でした。
    なんかここだけ読むと軽く聞こえる・・・

    〜自己紹介〜

    僕の名前は高田幸典(たかたこうすけ)です。
    下の名前をまず正確に読んでもらえないのがコンプレックスだったりします。

    大学ではケイビングというマイナーなスポーツをしています。
    自己紹介する時は必ず言うんですが、なにそれ?っていう反応・・・
    僕も大学入るまで知らない世界でした。
    簡単にいえば、洞窟に入る部活です。

    で、洞窟につきものなのがコウモリ。
    そんなところから興味を持ち、コウモリについて調べ・・・
    知れば知るほど嫌いになっていきます(笑)
    特に、キクガシラコウモリっていうコウモリ!
    あいつら気持ち悪いんですよ〜
    特に顔周辺の皮膚のヒダが・・・・
    ホントに気持ち悪いので、ここに貼るのはやめます(笑)

    話は逸れましたが、自己紹介もここまで!
    全部読んでくれた強者には感謝mm









     


    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 一人暮らしのノウハウを伝授【津田】
      大和田常務
    • 一人暮らしのノウハウを伝授【津田】
      津田
    • 一人暮らしのノウハウを伝授【津田】
      野代 利恵

    links

    profile

    書いた記事数:30 最後に更新した日:2017/08/07

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM