分かりやすいノート作り(基礎編)【三村】

  • 2020.04.24 Friday
  • 12:00
⚠今回長いです!! 時間あるときに読んでください!


皆さんこんにちは(^^)
フラップアップゼミ講師の三村です。



今週は、粟田先生が"塾講師と勉強時間で勝負しよう!"という記事を毎日投稿してくれています。

皆さんは勝負してみましたか?
ちなみに僕は今のところ1勝3敗です。
もうちょっと頑張らないとな…と気が引き締まりました(笑

粟田先生ありがとうm(__)m





さて、今回のテーマは「ノートの書き方」です。
最後に今後の投稿予定についても書いていますので、暇な方は目を通して頂けると嬉しいです。
それではよろしくお願いします。


ノートの書き方はその人の個性が出ます。
そして、ノートというのはとても不思議なものです。全く同じ内容を書いていても、書き方ひとつで"分かりやすい" "分かりにくい"と異なる印象を与えるからです。



学校で授業を受ける機会が減ってしまった今、自分なりにノートをまとめる力が必ず必要となってきます。
そこで、分かりやすいノートの書き方を紹介しようと思います。(フラップアップゼミ調べ)

比較的ベーシックなものが多いですが、ノートをまとめるのが苦手だなという人は、参考にしてみてください。






[分かりやすいノートの書き方]
その1.ノートの余白をしっかり取る
その2.色に役割を持たせる
その3.図や絵を入れる
その4.自分なりの言葉でまとめる





その1.ノートの余白をしっかり取る

これは有名だと思いますが、余白は大事です。
もう一度言います、余白は本当に大事です。

見やすく分かりやすいノートを書くときは、意味や流れが途切れたタイミングで思いきって余白を取ってみてください。


左右の文章は全く同じ内容が書いてあります。

でも、左の文章の方が"読みたくない"と感じませんか?
びっしり書かれた文章を見ると本能的に読む気が無くなりやすいです。

特に国語(文章読解や本を読むこと)が苦手な人は、余白を多めに取ってみてください。恐らく見やすくなると思います。






その2.色に役割を持たせる

"色をたくさん使いすぎるのは良くない"と聞いたことありませんか?
確かに極端にカラフルにする必要はないと思います。しかし、その色にしっかりと役割を持たせるのであれば、ある程度の色を使うのは悪くないと思います。

僕は最大で黒+4色(赤,青,オレンジ,ピンク)を使います。基本的には黒+2色でまとめています。

例えば、
肯定的な意味(赤)⇔否定的な意味(青)
のように、対比の役割を持たせたりするには色を使うのが良いと思います。

あとは、同じ赤でも赤文字と赤線で重要さを表したりしてます。






その3.図や絵を入れる

板書に文字しか書かれてない。プリントや教科書には図がない。といった時にそのままにしていませんか?

そのままでも理解出来る場合は大丈夫ですが、自分でイメージが湧きやすいように図や絵を書き加えるのは効果的だと思います。

自分が好きなキャラクターとか、何でも。
理科とか特に有効だと思います。

でも、落書きとは違うのでそこだけ注意してくださいね^^;






☆その4.自分なりの言葉でまとめる

ここまでは技術的なことについて話してきましたが、結局はこれが一番大事だと思います。

パッと見で "見やすい!分かりやすい!"
という印象を与えても、"実際読んだら何の事かよく分からない"となってしまっては本末転倒です。

難しい言葉や分かりにくいと感じた表現は自分が分かりやすい言葉に変身させてください。



僕は薬学部なので、大学で身体の仕組みも学んでいます。
その中で例を挙げると、

「交感神経が優位になると、心筋の運動の活発化や心拍数の上昇が起こる。また、副交感神経が優位になると、心筋の運動は抑制され、心拍数は低下する。」


いきなり何だという声が聞こえてきそうですが…
これを簡単に言い換えると、


「緊張したり運動してる時は心臓が早く動くけど、寝たりリラックスしてる時は心臓もゆっくり動くよ」
となります。

分かりやすくなりませんでしたか?


一見難しく見えても、その本質は意外と簡単だったりします。
だからこそ、自分が分かる表現を使ってノートにまとめて欲しいんです。

もし、分かりやすく噛み砕いた表現が思いつかなかったら相談してください!一緒に考えましょう(^^)








とっても長くなりました…(^^;;

まだ他にもいくつか方法はあるので、気になると言う人はぜひぜひ質問してきてください!



最後に、今後の投稿予定(GW仕様)についてざっとまとめて終わりにします!
4/30(木) "鯉(コイ)の王様" 理科
5/1(金) 中学1年生 理科
5/2(土) 中学2年生 理科
5/3(日) 中学3年生 理科
5/4(月) 高校1年生 生物基礎,化学基礎
5/5(火) 高校2年生 生物,化学
5/6(水) 高校3年生 生物,化学



ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございましたm(__)m   そしてお疲れ様でした(笑


では、また来週に!
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM