自分のストーリー【藤田】

0
    ものすごく久しぶりにブログ書きます、経済学部四回生の藤田です。右手の詰めだけ長いギタリストと言えばわかる生徒さんもいるかも。最近は忙しくて週一回しか入れず寂しい思いをしています。

    さて現在僕は就職活動をしています。簡単に言えば自分が正社員として入る会社を探すことですね。
    その際必須と言われるのが「自己分析」です。これは自分の今までの20数年間の人生を振り返って、自分は何を頑張ってきたか、どんな強み、弱みを発揮してきたかなど考え自分と向き合う、というものです。

    その際私が行っているのが自分の人生を「ストーリー化」することです。小学校では、テニスの王子様にあこがれてテニスをしていたな、とか中学校ではバドミントン急に初めて試合では勝てなくて悔しかったな、みたいになんでもいいんです。

    こうして自分の人生を「ストーリー化」して振り返ることで、自分が何の仕事に向いてるのかなということが少しづつ分かってくるんです。

    前置きが長くなりましたが、僕が言いたいのは今皆さんには「ストーリーのエピソード」をしっかり作ってほしいということです。今部活でサッカーを頑張ってるなら、それを精一杯やってみて、一生残る想い出を作ってください。
    学生のうちでしかできないことはいっぱいあります。やりたいことには何でもチャレンジしてみてください。後悔のないように好きな子にはちゃんと好きって言ってください。とにかく今何かを精一杯頑張ってみてください。

    そして、勉強が今嫌になっているそこのあなた!その勉強は今しかできないんです。逆に言えば今を過ぎればしなくていいんです。だから今目の前にあることに是非全力でチャレンジしてみてください。

    皆さんが将来就職活動をするかどうかは分かりませんが、ある時頑張ったという事実は、成功、失敗に関わらずあなたの財産になりますよ!



    では次に僕が書くときは、働き先が決まった時ということで。
    失礼します。

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 一人暮らしのノウハウを伝授【津田】
      大和田常務
    • 一人暮らしのノウハウを伝授【津田】
      津田
    • 一人暮らしのノウハウを伝授【津田】
      野代 利恵

    links

    profile

    書いた記事数:34 最後に更新した日:2018/08/11

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM