お初にお目にかかります【野村】

0

    JUGEMテーマ:岡山 塾

     

    こんにちは。

    岡山大学経済学部2回生の野村です。アルバイト勤務を始めたのがわずか3週間前というペーペーですが、何卒よろしくお願いいたします。

     

    まず、この記事を書くに至った経緯から。出勤すると、本日担当する予定だった生徒さんから欠席の連絡がありました。いない生徒さん相手に教えるなどという芸当はアルバイト21日目の私には不可能です。

    また、大学の講義が終わってから急いで出勤したので、この空き時間を埋められる勉強道具も用意してきていません。お給料を頂いている立場でこういうことを言うのも何ですが、ヒマになりました。

    そこでこの記事を半ば強引に書かされることになりました。過去ログをさかのぼると先輩講師のみなさんが大変綺麗な日本語で、実のある記事を書いていて、話すネタもないのに書いている僕の記事はお目汚しも甚だしいと思うのですが、ご容赦ください。

     

    さて、本当にネタがありません。こういう場で披露できる面白い話もなければ、つまらない身の上話しをする度胸もないので、僕の在籍している経済学部の話をします。

    経済学部では、主に経済学、経営学、会計学を学びます。経済学はミクロ経済学やマクロ経済学などアプローチを変えて、経済全体のしくみを学ぶ学問です。経営学はその名の通り、会社経営の理論を学ぶ学問。会計学は、簿記や監査などお金の動きを数字で表して、企業の性格や構造を解明する学問です。

    ここで、ご覧になっている方のなかに、なぜ経済学部なのに経営を学ぶの?と疑問に思う方がいらっしゃるかもしれません。

    岡大には経営学部や商学部が置かれていません。また、経済学は先に挙げた経営、会計学と密に関わっています。したがって、経済学部で経営を勉強する意味があります。

    更に詳しいことはホームページをご覧ください。講義案内であるシラバスは在学生だけでなく学外に向けても公開されています。

    特に、経済学部に限らず、これから岡山大学を目指す方はホームページをご覧になって、クォーター制について知っておくといいかもしれません。

     

    というわけで最後はホームページに丸投げしましたが、多少は実のある記事になったでしょうか。こんな拙い文章ですが経済学部を目指す生徒さんのモチベーション向上に少しでも貢献できたなら、幸いです。

    それでは、次のコマの生徒さんがいらしたのでこの辺りで失礼させていただきます。ありがとうございました。



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 一人暮らしのノウハウを伝授【津田】
      大和田常務
    • 一人暮らしのノウハウを伝授【津田】
      津田
    • 一人暮らしのノウハウを伝授【津田】
      野代 利恵

    links

    profile

    書いた記事数:30 最後に更新した日:2017/08/07

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM